冊子制作の流れ ~広報誌・会員誌・機関誌の作り方~
広報誌・会員誌・機関誌などの冊子を制作する流れは、おおまかに次のようになります。
1 | 内容構成・日程の検討 |
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2 | 原稿・写真・イラストの準備 |
3 | デザイン・レイアウト・組版 |
4 | 校正・チェック |
5 | 印刷・製本 |
上記1~5について、作業をさらに細分化すると次のようになります。
これらをすべて1人で担当するのは現実的でありませんので、外部協力者を含め、効率よく分担することが望まれます。
1 内容構成・日程の検討
・情報収集
・記事企画立案
・執筆者の選定
・執筆依頼
・ページネーション(台割)の決定
・スケジュール表の作成
2 原稿・写真・イラストの準備
・取材、資料収集
・原稿執筆
・著者への執筆依頼
・写真手配(フリー素材選定、撮影)
・イラスト手配(フリー素材選定、描き起こし依頼)
・レイアウトラフ(案)の作成
3 デザイン・レイアウト・組版
・フォーマットデザイン
・ページデザイン、レイアウト
・DTP、組版
・修正(下記4と併行して作業)
・データ入稿(下記5の直前)
4 校正・チェック
・著者との校正やりとり
・組織内校正
・DTP担当者への指示
・修正後のチェック
5 印刷・製本
・色校正
・印刷
・製本
・納品