デザイン外注時の指示のしかた
「名前のない仕事」に注意
印刷物のデザインを外注する場合、外注先のデザイナーが「名前のない仕事」をどこまで自主的にやってくれるかによって、指示のしかたが大きく異なってきます。
「名前のない仕事」の例
・印刷物発行の目的を確認する
・完成品がどのように使われるかを確認する
・クライアントが望むデザインの意図を汲み取る
・クライアントが望むデザインのテイストを確認する
・指示された構成案の意図を読み取る
・読者にとって望ましいあり方を考える
・スケジュールを逆算し、納期に間に合うように段取りをする
・印刷会社の対応環境に合わせたデータとする
・あいまいな点について質問する
・支給された原稿や写真などの不備を指摘する
・支給された文言や画像の意図を考える
・原稿と照らし合わせながら、写真の位置を考える
・写真の明るさやコントラストなどを補正処理する
・修正指示通りに直っているかを再確認する
・誤字脱字など気づいた点を伝える
・次回以降も流用できるフォーマットにする
上記はいずれも「デザイン周り」の仕事であり、「デザイン業務」そのものではありません。デザイナーがこれらを自主的にやってくれれば、外部委託であっても非常にスムーズに仕事が進むでしょう。
ただ、そうでない場合は、発注者側がていねいに指示をする必要があります。そうしないと、発注者の手間がさらに増えてしまうからです。
もっとも、雑な指示でもスムーズに仕事が進んでいくこともありますが、それはもしかすると、デザイナーが「名前のない仕事」をやってくれているか、あるいは双方が気づいていないだけかもしれません。
デザインを外注する際の指示のしかた
デザインを依頼する場合は、以下の手順でデザイナーに依頼することが望まれます。
■初期段階(見積前)に伝えること
①印刷物の仕様 | ・サイズ(A4/B5/A5など) ・総ページ数 ・色数(カラー/2色/1色など) ・製本(無線綴じ/中綴じなど) ※印刷も依頼する場合は印刷部数、紙質、納品先、色校の有無も伝えます。 |
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②納品形態 | ・データ入稿か、印刷納品かの別 ・データ入稿の場合は、印刷会社が対応可能なアプリケーション(ソフト)とフォント(書体) |
③発行の目的 | ・誰に対してどのように配布するか ・何を目的として作成するか |
④作業範囲 | ・図表、図版、イラストなど素材パーツ作成の有無 ・写真素材の選定・調達の有無 ・その他、デザイン以外に頼みたいこと |
⑤デザインテイスト | ・求めるデザインテイスト(イメージ) ※可能であればイメージ見本を何点か提示しましょう。 ・そのテイストにしたい理由 |
⑥スケジュール | ・最終納期 ・初稿提出希望日 |
⑦守秘義務 | デザイナー等に案件の守秘を希望する場合は、なるべく早めに伝えておくと安心です。 |
⑧連絡理由 | 初めて取引する会社(個人)には、連絡した理由を伝えると、「何を期待されているか」が先方に伝わります。 |
■見積依頼
■発注確定後に行うべきこと
⑨再確認 | 初期段階で伝えたことの再確認を行います |
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⑩原稿類の送付 | ・メールなどで原稿や写真などのデータを送る ※写真やグラフなどの画像類はWordなどに貼り付けたものだけでなく、jpgやai、png、pptなど元画像も送ります。 ・写真など画像の掲載位置を伝える(対応する文章はどれかなど) |
⑪誌面構成の指示 |
・各ページの内容(どのページに何の項目が入るか) ・各ページのレイアウトイメージ(見出しや文章、写真などの大雑把な配置案) ※フリーハンドの手描きで十分です。Wordなどに文字で説明しても構いません。 |
⑫イメージの指示 | ・希望する基調色 ・全体的な雰囲気 ※上品、目立つ、明るい、さわやか、インパクト重視など、さまざまな形容詞を使って要望を伝えましょう。 |
⑬誤解の解消 | 編集者やディレクターが間に入らない場合は、コミュニケーション・ギャップが生まれがちです。特に、「返事はいいけれど質問が少ない」場合は、相手が誤解している可能性があります。さまざまなことに気を配って、誤解の解消に努めましょう。 |
■初稿アップ後に行うべきこと
⑭初稿チェック・ 校正 |
・提出されたデザインが問題ないか、確認をする ・文字を校正する ※Wordなどの段階でしっかり校正しておくことが望ましいですが、デザイン過程で不具合が生じることもありますので、この段階でも念入りに校正します。 |
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⑮フィードバック | ・プリントした初稿に手書きで赤字を書き入れ、スキャンしてデザイナーに送る。 ・デザイナーやDTPオペレーターが勘違いしないように、赤字は大きく、ていねいに書く ※文字修正が多い場合は、Word上で修正しても構いません。ただし「どこを修正したか」がわかるように色を変えるなどしましょう。 |
⑯スケジュール調整 | ・必要あれば、関係各所とスケジュールを調整する |
⑰チェック・校正 | ・フィードバックした赤字がきちんと直っているかを確認する ※赤字を入れていないところが間違っていないかも確認します。 ・修正したい箇所がなくなるまで、デザイナーと校正のやりとりをする |
⑱入稿データの 受け取り |
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⑲印刷会社に データを入稿 |
・納品先、納品希望日、データ仕様などの必要情報も伝える |
⑳完成、納品 |