社内で作った原稿やデザインをブラッシュアップする
リライトとは、「元となる原稿がすでにあり、それをより良く修正すること」を指します。人によっては「資料から原稿を書き起こすこと」と捉えている場合もありますが、ここでは「元となる原稿がすでにある」ことを前提としてご説明します。
原稿のリライトの必要性
パンフレットやウェブサイトのために社内で作成した原稿をより良く改善するために、プロのライターなどにリライトを依頼することは、あまり経験がないかもしれません。その理由として、次のことが考えられます。
①リライトの必要性を感じない
②今まで頼んだことがない
③適当な外注先を知らない
④予算が限られている
⑤納期まで時間がない
②~⑤については、組織によってさまざまな事情があるでしょうから仕方がないかと思います。ただ、必ずしもクリアできない問題ではありません。元原稿の完成度にもよりますが、イチから原稿を外注するよりはかなり低料金・短納期で依頼できるはずです。いい外注先を見つけてリライトの効果を一度経験すると、重宝するのではないかと思います。
他方、①が理由の場合は少し問題があるかもしれません。自宅ご飯と外食店の料理の質が違うように、社内で書いた文章とプロが書いた文章は質が違うケースが多いからです。
リライトを外注する方法
リライトの外注の仕方に決まった方法はありません。メールか電話で対応可能かどうかを問い合わせた上で、依頼内容・料金・納期などの条件を確認または相談すれば問題ないでしょう。
ただ、外注先の選び方は難しいところです。候補となる外注先の実績やウェブサイトの文章、問い合わせ時の対応などから判断するしかありません。
●参考ページ「原稿チェック・リライトサービスのご案内」
デザインのブラッシュアップ
デザインについても、社内で作成したものを外注先により良く改善してもらうことは可能です。原稿と同様、プロのデザイナーの仕事が優れていることを実感できるのではないでしょうか。
もっとも、原稿と異なり、ブラッシュアップだからといって低料金・短納期になるとは限りません。なぜなら、デザインの場合は専用ソフトでイチから作成し直すケースが多いからです。
ブラッシュアップを外注する方法
こちらも決まった方法はありません。メールか電話で対応可能かどうかを問い合わせた上で、依頼内容・料金・納期などの条件を確認または相談しましょう。
●参考ページ「デザインのブラッシュアップサービスのご案内」